スタッフブログ

『S4 Avant』

ご納車おめでとうございます。
先日、S4 Avant が納車となりました。
 
 
オーナー様はBMWからのお乗り替えです。
 
先代S4は4.2リッター V8エンジンを搭載してましたが、
B8型と呼ばれる現行のS4は、3リッター スーパーチャージャー付きV6エンジンを搭載してます。
 
 
過給器(スーパーチャージャーやターボチャージャー)により、従来と同等のパワーとトルクを確保しながら
燃費向上も図るという、
アウディの「ダウンサイジングコンセプト」に基づいて作られた車で、
V6でもV8と同等、もしくはそれ以上の性能を得ることができるようになっているんです。
 
時代の流れは今やエコ。
「高性能車=大排気量」という構図は、アウディでは既に成り立たなくなっています。
 
S4には、直噴エンジン、Sトロニック、quattroの他に、リヤスポーツディファレンシャルというものが唯一装備されていて、
アウディのラインナップの中でも屈指の走行性能を誇る車なんです。
 
リヤスポーツディファレンシャルとは、旋回性能を高めてくれる装置で、
コーナーリング中に後輪の外側のタイヤにより大きなトルクを与えることで、
車を内側に向かわせる旋回力を発生させるものです。
 
 
Sモデルは「羊の皮を被った狼」とよく言われますが、正にその通り。
一見するとA4ですが、ディテールを見ると「この車は只者じゃない」のが分かります。
もし高速道路やワインディングでバックミラーにアウディS4を見たら……
私は即座に道を譲ります。
 
オーナーのM様、ご納車おめでとうございます!
大変お待たせいたしました。
 
 
街乗りは快適そのもの、そして、一度アクセルを踏み込めば別次元の走行性能。
S4は日常と非日常の両面性を併せ持つ特別なお車です。
その醍醐味を存分にお楽しみ下さいませ!
 
今後ともよろしくお願い致します。

H.N

Audi 郡山 ディーラーサイト

記事検索

最新記事

カテゴリー別の記事一覧

月別記事一覧