スタッフブログ

開成山公園の素敵な写真を

お客様から素敵な写真をいただきました。

 郡山市民の憩いの場。

 夜明け前の開成山公園

 

 中央に立つ塔は安積開拓をモチーフとした「開拓者の群像」

 左奥は開成山大神宮

 

 

素敵な写真をありがとうございます。

郡山で生まれ育った私には、幼少時からの思い出がたくさん詰まった場所でもあります。

 

幼い頃、休日になると両親がよく連れてきてくれました。

池(五十鈴湖というのですが)には鯉がいて、エサをあげるのがとても楽しかったのを覚えています。

遊具で遊んだり、SLを見たり(実際に使われていた蒸気機関車が展示されてるんです)

5月にはたくさんの鯉のぼりが風に揺れてました。

 

夏は、市民プールへ真っ黒に日焼けするまで泳ぎに行き、夜は花火大会

夜店の賑わいと熱気、すぐ頭上で打ちあがるキラキラとした花火に、幼い頃の私は大興奮でした。

 

春には、園内いっぱいに咲く桜が美しく、秋には野外音楽堂でのコンサートに行き、

大晦日には雪の降る参道に並んで、開成山大神宮で初詣。

 

大人になってからも開成山公園にはお世話になってます。

そういえば、一昨年はナイター観戦にも行きました。

ビール祭りにも行きました。

 

郡山市民の方は、誰もが似たような経験をしているのではないでしょうか。

 

 

震災後、公園内は放射線数値が高く、計測用のモニタリングポストが設置され、公園内で遊ぶ子供達の姿はほとんど見られなくなりました。

除染が行われ放射線数値は低下しましたが、

それでも公園で遊ぶ子供の姿は、以前よりも少なく感じます。

よく泳ぎに行った市民プールは現在も閉鎖中。

 

あの楽しかった子供時代のような体験をすることができない、今の子供達が少し不憫でもあります。

 

 

とは言っても、郡山は、福島は元気。

悲観的になっているわけでも、将来を絶望視しているわけでもありません。

 

間もなく震災から2年が経ちますが、あの震災と放射能災害を忘れず、

前向きに、元気に生きていきたいですね!

 

 

 開成山公園の夜明けと共に、

 郡山が、福島が、

 日本全部が明るくなるといいですね!

 

 

H.Nanaumi

Audi 郡山 ディーラーサイト

記事検索

最新記事

カテゴリー別の記事一覧

月別記事一覧