スタッフブログ

ムシカマド!

これ、なんだかわかりますか?

先日、ブログで紹介した「うなぎ山尾http://www.fukulabo.net/shop/shop.shtml?s=487」さんの厨房にあったのですが、山尾さんに聞いたところ、ご飯を炊く為の調理道具だそうです。

巨大なオーブンみたいなもので陶器製で中には七輪のような火鉢とお釜が入っている。今では生産していないそうです。
 

 

 

 

 

 

上のフタを開けると炭を入れて釜を入れるようになってます。

炭は松炭を使っているそうです。

火加減等は長年の感だそうです

 

 

 

 

山尾さんではこだわりを持って、このムシカマドでご飯を炊き上げてるからおいしいご飯を提供できるみたいです。

ラベルみたいな所には「大黒ムシカマド」って書いてありました

今では、このムシカマドを使っている飲食店はないんじゃないかと話していました。

あっそれと、大将は独身で花嫁さん募集中だそうです(笑)

 

h.oyama

Audi 郡山 ディーラーサイト

記事検索

最新記事

カテゴリー別の記事一覧

月別記事一覧